のんびりスクスト日記

1人のスクストファンによる、スクストをのんびり語るブログ。

協力戦のルール変更。

どうもお久しぶりです。

 

前回の更新の間にアニメ2話、双六終了、アニメ3話、協力戦予告など、様々なことがありましたね。特にアニメ、良い感じだと思います。

 

双六を回した皆さんはちゃんと戦力アップすることが出来ましたでしょうか、自分はガバガバな運を発揮して草以外特に成果を上げることが出来ませんでした。涙。

 

 

さて、その中で今回特に注目していきたいのが協力戦予告。

なんと今月から大幅にルール変更が施され、開始から5日目終了時点での順位によって3つのグループに分けられ6日目からはそのグループ内での順位を競い合うという流れになりました。

 

では1つずつ確認していきましょう。

f:id:sunsun_sgs:20170121130043p:image

6日目からのFinalステージでは

「エキスパートランキング」

「レギュラーランキング」

「チャレンジランキング」

の3つのグループに分けられます。

エキスパートでは主に、今月より追加された「レイド産EXR」を狙っていく人で溢れると思います。

 

今分かっている情報でレイド産EXRを取る方法を纏めると

①「エキスパート10位以内に入りEXR確定と引換を1枚ずつ取る」

②「エキスパート200位以内に入りEXR引換を1枚取る」

③「エキスパート600位以内に入りEXR確定を1枚取る」

④「エキスパート900位以内に入りEXR補助券を手に入れ、それを今後も繰り返していく」

⑤「レギュラー10位以内に入りEXR補助券を手に入れ、それを今後も繰り返していく」

この5通りの方法があると思います。

 

まず①は大抵の方が候補から外すと思います、自分だって無理です。こんなん重課金中の重課金の方しか取れないのでは…って感じですね。

 

次に②。確実に特定の子のEXRを取りたいならここを狙うことになります。

今までのレイドならば200位以内を取ることは重課金者以外でも十分可能ではありましたが、ルール変更でボーダーも爆上げするでしょうしここはかなりキツイ戦いになると思います。

ここを狙うならば弩級走りは必須になるでしょうし、フレ固め、普段からの草の補給、そして特効によるステ上げ…これらをしっかりと行うことが必要になりますね。

 

次に③。

「この子のEXRじゃなきゃダメ!」という方でなければ多くの方がここを狙うのではないかなと思います。

②と同様今までよりボーダーは跳ね上がると思いますが、しっかりとした準備をして臨めば十分狙うことは可能ではないかと思っています。

しかし当然厳しい戦いになることは予想されるので、常に1つ2つ上のボーダーを維持して最終日に焦るということが無いようにしたいですね。

 

次に④と⑤ですが、EXR補助券を狙うとなると④の方が現実的ではないかと思います。

その理由はというと、前者は1stステージで1000位以内に入ることさえ出来れば後は900位を狙うだけで済みます。後半の方が楽ですね。

対して後者はFinalステージでレギュラー10位以内に入らなければならないということ。1stステージのスコアは引き継がれますし、最後まで全く油断出来ない展開になると思います。

以上の理由でEXR補助券を狙うならばエキスパート900位以内を狙った方が良いと自分は思います。

 

これらを纏めると、EXR関係を狙うならばやはりエキスパート1択ということですね。とにかく1stステージ頑張って1000位以内に入る。そうすれば少なくともUR引換は確実ですし、そこからEXR関係も狙いにいける自由があるわけですね。

 

 

さて、次は「EXR関係は別にいらない、URが欲しい」という方はどうすればいいのかということですね。

まずは当然、レギュラーランキングには入るということが必須になってきますね。まあこれは普通にやっているだけでこなせるタスクだと思うのであまり心配はいらないと思いますが。

 

そして次に何を狙うか。

今分かっている段階でのレギュラーランキングの報酬は

1〜500位→UR引換

501〜2000位→UR確定

2001位〜30000位→その順位に応じた数のUR補助券

という感じです。

基本的に上位層は皆エキスパートの方にいくので、どれを狙うにしてもそこまで難しくはないと思いますが、双六とアニメ化効果が重なっている1、2月は警戒した方がいいですね。

今月から一月に引けるUR確定の数が2枚になったのもあるので、今の枚数と相談して普段は補助券→草が溜まったら引換or確定という流れもアリだと思います。

 

そしてもう一つ、UR引換を取りたいという方には「言ってしまえば」というようなとっておきの方法があります。

それは「エキスパートランキングに入り、6日目からは放置する」ことです。

エキスパートランキングでは、最低でもUR引換券が約束されています。つまり最初の5日間頑張って1stステージで1000位以内に入り、そこから草を温存したい人は自然回復に切り替えて救援だけする…もしくは完全放置することでもUR引換券を獲得することが出来ます。

「6日目からはスマホいじれなさそうだけど、UR引換取りたい…」という方はこの方法を使ってみてはどうでしょうか。まあ今月に限っては土日なのでそういう方は少ないと思いますが。

 

 

だいたいこんな感じですね。恐らくエキスパートの上位の方はかなりボーダーが上がり地獄のような戦いになると思われます。双六もありましたし、双六もありましたからね。

自分は今月はエキスパート900位以内を目指してみたいと思います、まずはやってみないと分からないですからね。

 

急ぎ足で書いたのでかなり拙い文になっていると思いますが、今回は協力戦のルール変更について触れていきました。

これが誰かの参考になれば嬉しい限りです。

ではまた。